ホーム /
小学生のピステとは?ジャージどちらがおすすめ?
小学生のピステとは?ジャージどちらがおすすめ?
今回、「小学生のピステとは?ジャージとどちらがおすすめ?」かを書きたいと思います。
小学生年代は、チームのジャージとピステを持っている方も多いと思います。
これから購入を検討されている方にも、どちらがおすすめかを書いていきたいと思います。
商品宣伝の記事ではありませんので、ご安心を(笑)
ピステとは?
ピステとは頭から、すっぽりかぶるタイプのポリステル素材の練習着です。
通信販売ですと、上下セットで販売されいている場合がありますが、基本は上下別々に買うことの方が多いと思います。
ピステのメリットは、肌寒い時の練習や、雨の日の練習の際に着用する選手が多いです。
はっ水性にも優れていますから、サッカーをしている子の多くが着用しています。
ファスナーや金具がついていませんので胸トラップのときにも金具がないためケガをしません。サッカーの練習用専用のトレーニングウェアとなります。
ピステは人気がない
実は、小学生年代ではピステは人気がありません。はっ水性に優れているといっても、素材がポリエステルのため、体にべたつくのです。この、べたつきを嫌がる子供たちも多いのです。
雨よけになっているか?といったら、雨よけになっていません。
防寒性は、ほとんどない
ピステは、防寒性に優れたもの中にはあります。しかし基本的には防寒性に優れてたものではなりません。
雪の地域でも、ピステを着用せずに練習する選手は多いのです。
ネックウォーマーの方が実用性があります。
ピステのパンツはすぐ破る
ピステは薄手のポリエステル素材ですから、摩擦で破けやすいのです。
体育館でスライディング、外で滑ったりしたら、すぐ穴が開きます。
移動着としてもすぐれているわけではありませんので、買うことをお勧めしません。
ピステを買う必要はあるのか?
チームでお揃いのウェアや、チーム専用のウェアがない限り、必ず買う必要があるものでもありません。
移動着であるジャージの方が、使うことは多いのです。
ジャージの方がおすすめ
実用性あるのは、ジャージです。ネックウォーマーにジャージの上下は、一番移動に適しています。雪の降る地域では、その上にベンチコートを羽織ります。
これであれば、雪でもどんな時でも防寒がばっちりです。
ネックウォーマー、ジャージ、ベンチコートの3点は買う必要があると思います。
それでも、ピステは買うことになる。
チーム専用のピステは買う必要があります。中学生になると、チーム専用のピステは好んで着用する選手も多いです。
ジャージの代わりにネックウォーマーにピステといった服装で練習に向かう選手もいます。
ただし、小学生年代でピステは好んで着用する選手は少ないです。
それは、やはり運動に邪魔だと感じるからだと思います。
防寒対策ならインナーの検討を
防寒対策ならインナーの上は確実に買う必要があります。インナーと防寒性あるジャージなら真冬の豪雪でも寒くありません。
インナーのパンツも破けやすいので注意が必要です。
ただし本人たちは、それほど寒さを感じていないため小学生はインナースパッツは、必要なさそうです。
素材がポリエステルは気を付ける
ピステに限らず、素材がポリエステルのすべての服は気をつける必要があります。
ポリエステルは、とにかく破けやすいからです。
そして薄手が多いので、ラベルを見てポリエステルなら、慎重に検討しましょう。
近年は、厚手のピステ、厚手のジャージといった、防寒性に優れた素材のものも出ています。これらもポリエステルですが、生地がしっかりしたものが多く、破けにくいです。
これらの厚手の商品は、大人の方にお勧めです。
スポーツする子にとっては、ポリエステルは破けやすいので練習着や、上着以外はおすすめできません。
ブランドによって性能差はある?
ブランドによっての、差はありません。素材は一緒ですからデザインだけの違いになります。特に好きなブランドでよいでしょう。
おすすめのブランドは、ナイキ、アディダス、フットサルなら、アスレタ、スボルメが定番です。これらブランドを選んでおけば間違いはありません。
サッカーでもどの競技でも様々なブランドがありますが、チームが推奨しているブランドを購入するのが基本的な流れとなります。
フットサルで人気ブランドは、ダントツでアスレタ関連のブランドであり、それ以降にスボルメなどが続いています。
[画像 アスレタ]https://www.athleta.co.jp/
PS.アスレタさん、よい商品をありがとう!